横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~04 チャイルドシート、デジタルカメラ

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。本日はゴールデンウイーク最中の方も多いと思いますので、ニュースでよく見る渋滞○○kmに合わせて、お子様がいる方には必需品のチャイルドシートそして思い出を残すにはデジタルカメラ(最近はスマートフォーンで画質が良くなって出番が少ないかも)を動画でご紹介します。

 

まず、カメラ・デジタルカメラは、金属製品なら小さな金属類、プラスチック製なら燃やすごみとして(電池を抜いて)だせますが、近年各自治体で小型家電を回収しリサイクルする方向へ変わっています。小型家電回収ボックスは自治体のHPで確認いただきますようお願いします。

 

そしてチャイルドシートです。チャイルドシートは粗大ごみになりますので横浜市へご相談お願いします。また自転車の補助いす(ここにお子さんを乗せて暴走するかたがおりますが~)こちらは、金属製の場合30cm以上は粗大ごみそれ以下は小さな金属類、プラスチック製で50cm以上は粗大ごみそれ以下は燃やすごみになります。

 

 

それでは、楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さい。

タグ

横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~03 出し方を考えてしまうもの

こんにちは横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。本日は家庭ごみを出す際における、これはどっち?な物をご説明します。

 

まずは、消臭剤や、シャンプーなどが入っているプラスチックボトルです。なんと、空の容器を(中身なし)を購入した場合は

燃やすごみに中身が入ったものを捨てる場合はプラスチック容器包装になります。(回収する側も見分けがつきにくいですが)

ここで容器包装とは・・・

横浜市資源循環局様のホームページより

容器包装とは 商品を入れたもの(容器)や、包んだもの(包装)であって、中身の商品を取り出した(使った)後、不要となるものをいいます

 プラスチック製であっても、容器包装に該当しないもの(梱包バンド等)は、「プラスチック製容器包装」には該当しません!!原則として、プラスチック製容器包装のマークのあるものだけが、対象となります。

ただし、インシュリン注射針やチューブ等の医療器具類や、在宅医療用のビニールバック、チューブ、カテーテル類は、プラスチック製容器包装のマークがあってもプラスチック容器包装には該当しません。

 プラスチック製容器包装と間違えやすいもの  下記のものは、素材がプラスチック製でも容器包装ではないため、 「プラスチック製容器包装」ではなく、「燃やすごみ」としてお出しください。 ※使い捨てライターは中身を使い切ってから、「燃やすごみ」としてお出しください。
クリーニングのハンガー 使い捨てライター PPバンド(結束バンド) 

 

プラスチック製容器包装をお出しになる際の注意事項 中身がはっきりと確認できる半透明の袋にまとめて入れてください。 中身を残さないようにして、中をゆすいでください。   (チューブ類や中を洗うことが難しい袋などは、中身を使い切っていただければ洗う必要はありません。) 重ねたりハサミで小さく切るなどしてまとめてください。 プラスチック製容器包装への異物混入は行わないでください。  プラスチック製容器包装にライター、発煙筒、乾電池、空き缶、PETボトル、スプレー缶、鉄くず、カミソリの刃、ライターや針金のハンガー等の異物が多く混入されています。プラスチック製容器包装は手選別の作業を伴います。プラスチック製容器包装に混入した異物は、リサイクルの支障になるとともに、発災リスクや手選別等を行う作業員に危険が及ぶ可能性もありますので、異物混入は行わないでください 小さな袋を縛って入れないでください。 プラスチック製容器包装は、リサイクルをする前に全て機械で袋を破き、異物を除去するために中身を確認しています。弁当箱などを小さな袋に縛って入れてしまうと、小さいために機械で破くことができず、中身を確認できません。ご協力をお願いします。

*****************************************************************

 

続いてキーボックスです。キーケースが金属製のものは小さな金属類それ以外は燃やすごみになり。大切なカギも小さな金属類になります。

 

最後はタオルです。 (タオルといって色々ありますが)

布でできたタオルは選択して乾燥後古布として集団回収等に、ナイロン製は燃やすごみですが、ボディータオルも燃やすごみになります。

 

 

 

 

 

 

以上出し方を考えてしまうものでした。

 

タグ

横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~02 スポーツ用品

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。春も本格的になり、昼間は暖かくなってきましたね?そして明日からはゴールデンウイークに

突入する会社もあり、体を動かすには絶好!!!です。お休みを利用してスポーツしましょう!

今日はゴルフバッグ、バトミントン、キックボードを紹介します。

キックボード、バトミントンラケット、ゴルフバッグ全て粗大ごみになります。

ゴルフセットの中でカバー、グリップ、ボール、マーカー、シューズケースは燃やすごみになり

手袋は 古布  人工芝マットは折りたたん50cm未満のものは燃やすごみになります

 

粗大ごみはまず横浜市へご相談、申込みを行っていただきますようお願い致します

 

 

 

 

 

タグ

横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~01 身のまわり編

 

こんにちは横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。新年度になり、動画ネタも今回から新たに用意したものを

ご紹介します。

今回は、シリコン製ふた、ゴム製クッション、エコバック です。

 

シリコン製ふた(シリコン製品)、ゴムとは違い吸着感がいい感じですね。シリコンは50cm以上のものは粗大ごみになりますが、それ以外は燃やすごみになります。

エコバック、いろいろなデザインや必ずといっていいほど、スーパーで販売を行っており、家にいつの間にか何個もあり逆にごみになってませんか

そんなエコバッグは燃やすごみになりますが、布製のものは古布となりますので、町内会等で実施しております、資源集団回収の日のお出しください

最後はゴム製クッションです、クッションも最近では本のおまけとしてついており、腰痛防止、ダイエット等使用用途が多種多彩ですね?

自分も購入してみましたが飽きてしまいごみになってしまいました。そのゴム製クッションは、ゴム製品は燃やすごみになりますが、必ず空気を抜いてからだしてください。

 

 

 

タグ

横浜市の粗大ごみの出し方について

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。4月になり学校や職場での生活に慣れてきたかと思います。そろそろ年度末から忙しくて部屋が片付け出来なかったかたはこの機会に片付けしてみてはどうでしょう。

また、この4月に横浜へ引越された方で粗大ごみの出し方が分からない場合がありますので、今日はその連絡先、申込み方法を改めてご紹介いたします。

(粗大ごみとして有料で申込み可能なサイズは一番長い辺が金属製品で30cm以上、それ以外は50cm以上のもが対象です。)

①横浜市では家庭から出るごみは無料で横浜市が回収を行っておりますが、粗大ごみは申込み制の有料になりますので

粗大ごみはまず横浜市へご連絡いただきご相談ください。連絡先は 一般加入電話からは0570-200-530  携帯・IP電話などからは045-330-3953

になりインターネットでも受け付けを行っております。(詳細は横浜市資源循環局ホームページにてご確認ください

 

②上記横浜市へ相談し、粗大の数量が多い、運び出しができない、等で横浜市では出来ない場合は横浜市では一般廃棄物収集運搬業を受けた業者のみ

回収が可能になります。(その場合横浜市の料金とは違い回収費用が発生いたします)。許可業者は横浜市資源循環局ホームページで探していただくか

当組合045-662-2563にご連絡頂きましたら、組合員60社の名から数社ご紹介いたしますので連絡いただき見積等を依頼したいただく形になります。

※回収時には許可番号をホームページ等で事前に確認していただければ安心です。もし万が一許可業者以外にご依頼の場合大きなトラブルになるケースがございま  すのでご注意ください。

このブログではすでに粗大ごみの出し方動画を200本以上紹介していおりますので合わせてご覧いただきますようお願い致します。

 

 

 

 

 

タグ

このページの先頭へ