横浜市 「古紙」の出し方

2021年6月22日

古紙

月2回収集
(集積場所のシールなどで確認してください)

※自治会・町内会、子供会などで実施している「資源集団回収」に優先的にお出しください。
※「古紙」は雨の日でも出せます。

【新聞】
四つ折りにして、まとめてひもでしばってください。

【雑誌
週刊誌、漫画本、専門誌、単行本、百科事典、教科書、カタログなど
まとめてひもでしばってください。

※紙製以外の付録や皮や布、ビニール等の紙製以外の表紙は取り除いて「燃やすごみ」として出してください。

【その他の紙
包装紙、パンフレット、メモ帳、シュレッダーした紙、お菓子などの紙箱、レシート、紙袋など
「新聞」「雑誌」「段ボール」「紙パック」以外の紙、紙袋(ない場合は半透明の袋)に入れ、
ひもでしばるなど中身が出ないようにしてください。

▽※燃やすごみとして出すもの▽
汚れた紙、銀紙、内側がアルミ貼りの紙パック、裏カーボン紙、捺染紙(アイロンプリント紙など)、
感熱発泡紙(点字などに使用する加熱すると盛り上がる紙)、カップ麺の紙製容器、
ヨーグルト・アイスクリームの紙製容器、洗剤の紙製容器、石けんの個別包装紙
【段ボール】

折りたたんでひもでしばってください。

※アルミでコーティングされたものやワックス加工されたものは「燃やすごみ」へ
※粘着テープは取り除いて「燃やすごみ」へ

【紙パック】

・水洗いして切り開き、乾燥させてください。
・大きさをそろえてひもでしばってください。

※内側がアルミ貼りのものは「燃やすごみ」へ捨てて下さい。

 

横浜市一般廃棄物許可業協同組合事務局 TEL045-662-2563 受付時間:9:00〜17:00(土日祝日除く)

 

 

 

横浜市一般廃棄物許可業協同組合
横浜資源循環局

夏先行!!!!その弐

2017年6月1日

捨て方が解らないごみの相談 乾電池

 こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。6月になり梅雨入りもまじかとなってきました。しばらくジメジメとした日々が

続きますが、そこまで来てる夏に向け夏の必需品シリーズその弐を(物置を調べてみると今年はもう使えないそんなものも・・・)

今一度ごみの出し方分け方を動画で振り返ります。

詳細は横浜市資源循環局のホームページでご確認ください。

(家庭ごみと事業ごみの出し方それぞれ分かれております)

・蚊取り線香の捨て方

蚊取り線香は燃えるごみとして捨ててください。

ただし、蚊取り線香の台は小さな金属類として捨ててください。

・殺虫剤

水を入れて使う燻煙剤というもので、周りがプラスチックのものはプラマークを確認したうえで容器包装プラスチックとして捨ててください。

中に入っている金属製の缶のものは小さな金属類として捨ててください。

・花火

花火はお使いになったものは必ず水につけて火がないようにして燃えるごみに捨ててください。

また使わずに古くなったものも必ず水につけて燃えるごみに捨ててください。

また袋に入ったものは、袋は容器包装プラスチックごみ、題詞は古紙、中身は水につけて燃えるごみの日に捨ててください。

分別にご協力お願いいたします。

 

「かるた・うちわ」の捨て方・横浜市ごみの出し方捨てかた~リニューアル6~

2016年1月2日

古紙 資源ゴミ

あけましておめでとうございます。横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。お正月といえば羽子板、書初め、お雑煮、お年玉、テレビゲームです。それと家族みんなでやる物と言えばかるたですね!子供のころはいかに,早くとるかって(暗記してました)友達と勝負したもんです。

今日はかるた・うちわの出し方動画です。

かるた、は古紙として出すことができますので、半透明のビニール袋に入れて捨ててください。お願いします。

うちわは、燃やすごみに出してください。

 

組合用

 

 

横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~15 エコバッグ・洋服

2015年6月15日

燃やすごみ 捨て方が解らないごみの相談 古布 古紙 資源ゴミ

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。

夏がそこまできていますね!夏が来る前にすでに夏物セールが日本中ではお決まりパターンで、

すでに夏物の服を購入し過ぎで秋冬物に移ってしまっているかたも多いのではないのでしょうか?

洋服を購入した際に入れてもらえるショッピングバッグもおしゃれの一つでコレクターの方も

沢山おりますが、沢山たまりすぎると邪魔にもなってしまいます。

そんな時は整理・整頓しましょう。

本日のごみの出し方・分け方はエコバッグと洋服の捨て方です。

・エコバッグとショッピングバッグ

買い物のたびに活躍するエコバックですが、燃えるごみとして捨てることができます。

布製のものは古布の日に出してください。

紙製のものは古紙として古紙の日に出すことが可能です。

・洋服

シーズンごとに衣替えをすると同じものを買っていたなんて事はありませんか?

洋服(衣類)は古布として古布の日に出すことが可能ですが、敗れて使用できないもの、

綿入りのものはも燃やすごみになります。

以上本日のごみの出し方捨て方15でした。

横浜市のごみ、適正処理しましょう。横浜市一般廃棄物許可業協同組合

 

組合60社不用品回収適正業者マーク(各業者使用の際には業者ごとの横浜市の許可番号が記載されます。

ロゴ1

 

 

 

 

 

横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~10 出し方を間違うと危険な ライター、スプレー缶、画鋲

2015年5月18日

燃やすごみ 小さな金属類 捨て方が解らないごみの相談 スプレー缶 プラスチック製容器包装 横浜市 ゴミ対策に関して

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。

本日のごみの出しかた分け方は一つ間違うと危険な事故に繋がりかねない物を

もう一度紹介します。

・ライター

オイルライター・ガスライター(金属製)  は、小さな金属類  中身を使い切ってから。

ライター(使い捨てガスライター)  は、燃やすごみ  中身を使い切って。故障等で中身が出せないものは収集事務所に相談してください。

・画鋲

画鋲は小さな金属類  バラバラにならないように新聞紙等に包み、品名を表示してから出してください(1つだけでも握るとかなり痛いですね)

・スプレー缶

つい先日も穴を空けてる最中に爆発してしまった事故が発生したり、各自治体でも注意しなければならない品目の一つですね。

スプレー缶は中身を使い切って 穴はあけない。燃やすごみの日に、燃やすごみとは別に中身がはっきりと確認できる半透明の袋にいれて出してください。キャップはプラスチック製容器包装へ。中身が出せなくなったものについては収集事務所に相談してください。

 

他にも出し方を間違ってはいけない物がまだまだありますので、わからないときは

横浜市の清掃事務所へ必ずご相談の上出して頂くようにお願いします。

 

粗大ごみの出し方捨て方~2015~その28~賞状の筒、宅配伝票、コルクボード

2015年1月25日

燃やすごみ 捨て方が解らないごみの相談 古紙 資源ゴミ

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。本日は出し方捨て方で迷いそうな物3点をもう一度ご説明いたします。

今回は賞状の筒、宅配伝票、コルクボードです

 

卒業式、会社での表彰などで必ず筒も一緒にもらいますが、家では額縁に入れて飾ったりするため、筒が沢山ある方も多いのでは

ないのでしょうか? 最近では額縁のほかにも賞状専用のファイルも販売されておりますので整理してみては

賞状の筒は紙でできておりますので、燃やすごみではなく古紙になりますので、古紙の日にお出しください。

新聞紙などと同じ扱いになります。

 

続いて、最近のニュースでクロネコメール便が廃止とのこと(理由は信書の定義によりとのことです)

その宅配に欠かせない宅配伝票は燃やすごみか古紙か?の問い合わせがあるのですが

宅配伝票は中がカーボンでできておりますので、リサイクルできません。古紙としては出せませんので

燃やすごみの日にお願いします。

半透明のビニール袋に入れて捨ててください。

 

最後はご家庭にあると便利なコルクボードですコルクボードは

縦横高さで、全てが 50cm未満 であれば「燃やすごみ」
縦横高さで、全てが 50cm以上 であれば「粗大ゴミ」

となります!小さく切れるようであれば、大きなコルクボードでもサイズをかえ
半透明のゴミ袋に入れて、捨てて下さい。

カットする際には、お怪我をしませんようにご注意くださいませ

 

粗大ごみの出し方・捨て方~2015~その26~スキー板・帽子

2015年1月19日

粗大ごみ 捨て方が解らないごみの相談 古布

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。冬といえばスキー、スノーボードですね!

この時期に必ず某鉄道系のSKISKIのCMが流れ見るといってみたくなります。。。。。

毎年スキー板やスキーグッズを買い替えて楽しみにしている方も多いのではないのでしょうか?

今日は古くなったり、買い替えたりしたスキー板の出し方と帽子類をもう一度動画で紹介します。

 

まずはスキー板

 

板2枚とストックをまとめて「スキー板」として粗大ゴミとして捨てることができます。

 

続いてスキーの際もみなさんおしゃれなニット帽をかぶっって暖かいですね

帽子の捨て方です

帽子は布で出来ていますので「古布」として捨てることができます。Tシャツなどと一緒の捨て方です。半透明のビニール袋に入れて捨ててください。

 

帽子とは一般に布製で、つば(帽子の頭に密着する部分から外に向かって広がる日差し除けとなる部分)の有り無しがある。
頭にかぶるものとしては他に冠やターバン、ヘルメット、兜、カツラなどがあり、主に頭部の保護やファッションの目的で用いられる。
歴史的には特定の頭部の装身具は、その人物の社会での身分を示すこともありました

このページの先頭へ