横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~16 帽子・万歩計・タオル・携帯音楽プレイヤー

2015年7月7日

燃やすごみ 小さな金属類 捨て方が解らないごみの相談

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。今年は5月から夏日が始まっていて、梅雨が長く感じますね?(梅雨明けはあともう少し先になりそうですが)。

そんな梅雨の中ランニングやウォーキングを欠かさず行っているかた、梅雨でも熱中症には注意しましょう。熱中症対策といえば、塩、水分など手軽にとれる

スポーツドリンクが欠かせないのですが、糖分が多すぎてもダメなので飲みすぎに注意ですが、なんと牛乳も効果があることが分かったとの情報です。

なぜ牛乳か?塩分は含まれておりませんが、アルブミンというたんぱく質が含まれているからなんです。アルブミンには、血管内に水分を引き込んで、

血液を増やす作用があります(詳しくは割愛)。マラソン・ウオーキング30分程度した後に牛乳を飲むと効果バツグンで、熱中症にならない体になっていくそうです。牛乳が苦手な方は、ヨーグルトやチーズでも可能です。ぜひ試してみてください。

話が長くなりましたが、本日のごみの出し方・捨て方はマラソン・ウオーキングに欠かせない、帽子・万歩計・タオル・携帯音楽プレイヤーです。

・帽子は布で出来ていますので、Tシャツなどと一緒で古布の日に半透明のごみ袋に入れて出してください。

・タオルは 古布になりますので、一度洗って乾かしてから古布の日に出して頂くようにお願い致します。洗っても汚れの落ちないもの、ボロボロになったもの等は燃やすごみとして捨ててください。

・万歩計はプラスチックで出来ていますので、通常燃やすごみとして捨てることができます。

ただ今、横浜市ではこのような小さな家電を小型家電としてリサイクルするべく回収箱を市役所や資源循環事務所に

回収ボックスを設置しております。投入口が15cm×30cmになっておりますのでこちらに入る家電は

すべて小型家電となります。ご協力お願いいたします。

・携帯音楽プレイヤーは 燃やすごみになりますが、金属製品のは小さな金属類へ出して頂くようにお願い致します。

対策して上手に夏を乗り切りましょう。

 

横浜市のごみ、適正処理しましょう。横浜市一般廃棄物許可業協同組合

 

組合60社不用品回収適正業者マーク(各業者使用の際には業者ごとの横浜市の許可番号が記載されます。

 

ロゴ1

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ