スマートフォンもエコ包装

2014年4月18日

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当SHです。このブログもスマートフォンから投稿することもあり、パソコンいらず?な感じですが、そのスマートフォンにも価格破壊が起きていて先日のイオンに続き、ビッグカメラ、ヨドバシカメラも低下価格スマートフォンを発売するそうです。その中でもスマートフォン3大のうちのサムソン電子がエコ包装を行う記事を見つけましたので、抜粋します。

三星(サムスン)電子が、新しいプレミアムスマートフォン「ギャラクシーS5」に、さまざまなエコ技術を取り入れたことが明らかになった。

14日、三星電子によると、ギャラクシーS5の包装箱や説明書は、共に再生紙で製作された。充電器も、高効率低負荷の製品だ。バッテリーの包装袋や充電器ケースも、自然分解の可能なビニール包装材やリサイクルプラスチックで作られた。

三星電子は、ギャラクシーS3の時から、主要製品の包装材や説明書を再生紙で製作するなど、さまざまなエコ技術をとり入れている。そのため、ギャラクシーシリーズは、韓国や米国、中国、英国など6ヵ国で、エコ認証を獲得した。また、これらの国々で、21年以降、計213件のエコ関連認証を獲得している。

三星電子の関係者は、「これからも、ギャラクシーシリーズを含めた主要製品にエコ技術を取り入れ、プレミアムのイメージをさらに強調する計画だ」と明らかにした。

低価格以外でどこをウリにしていくか今後の展開が楽しみです

コーヒー豆かすを再生利用に

2014年4月9日

おはようございます。横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当SHです。

街中は桜も散りはじめ、緑の葉が出始めており、新しいスーツをきた新人さんと一緒ですね。

今回の情報は、ご家庭でもコーヒーかすの再利用は乾燥させて脱臭効果に使用している方も多いと思いますが、「食品循環資源」としては

コーヒー豆かすを肥料や飼料として再生利用するのは国内初だそうです。その再生利用に認定されたのはご存じスタバだそうで、今後は豆かすを

牛のえさにし店舗で使用するミルクや食品に循環していくそうです。全国にコーヒーチェーン店だけで約3000店舗以上もあるので今後豆かす再生利用が広がるとよいですね!

詳細はスターバックスホームページで確認ください。

 

 

小型家電リサイクル法とは。

2014年4月3日

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合HP担当のSHです。今日は小型家電リサイクル法についてお知らせします。

2013年4月からスタートし市町村や協力小売店での取り組みが広がっており、だれでも簡単に取り組めるリサイクル制度になっております。

※パンフレットの中のQ&Aにもありますように、一般家庭から廃家電や他の廃棄物を回収するには市町村の一般廃棄物処理業の許可や委託が必要になります。産業廃棄物処理業や古物商の許可では一般家庭の廃棄物を回収することはできませんので注意願います。

詳しくは各市町村にお尋ねいただくか、パンフレットを添付しますのでご覧ください。

20140403101040

このページの先頭へ