横浜市でのレージャー、ピクニックのごみの仕分け方出し方:クーラーボックス,デジタルカメラ,スコップ

 こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合tkです。

5月はレジャーやドライブに最高の時期ですね! 
週末はバーベQや野外でのイベントも多いと思いますが
後片付けが大変ではないでしょうか。
器材や小物の処分について今回はご紹介致します。

https://youtu.be/rW16HAjOqco





タグ

エアコン・扇風機・日よけ用のすだれ

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。沖縄地方は早くも梅雨あけしましたが、関東地方はまだ中盤~

この時期は温度差が激しく体が慣れていないので体調くずすかたも多いとおもいますが、そんなときは、エアコン・扇風機・なで

うまく調整して夏本番にそなえましょう!!!。

本日はそのエアコン・扇風機、自然がいちばんな日よけ用のすだれの出し方をもう一度動画でご紹介いたします。

 

 

 

 

タグ

横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~06 プラケース/衣装ケース、傘、パソコン

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。

本日はこの動画ブログ(230動画の中から)で再生回数の多かったベスト3をご紹介します。

 

第三位 3894回でパソコン・プリンターの出し方

 

第二位 5448回で傘

 

そしてダントツで再生回数の多かったのは

8524回でプラケース/衣装ケースとなりました。

今後も捨て方が分からない動画を増やしていきますので疑問に思ったらこのブログで探してみてください

それでは動画をご覧ください

 

 

 

タグ

横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~04 チャイルドシート、デジタルカメラ

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。本日はゴールデンウイーク最中の方も多いと思いますので、ニュースでよく見る渋滞○○kmに合わせて、お子様がいる方には必需品のチャイルドシートそして思い出を残すにはデジタルカメラ(最近はスマートフォーンで画質が良くなって出番が少ないかも)を動画でご紹介します。

 

まず、カメラ・デジタルカメラは、金属製品なら小さな金属類、プラスチック製なら燃やすごみとして(電池を抜いて)だせますが、近年各自治体で小型家電を回収しリサイクルする方向へ変わっています。小型家電回収ボックスは自治体のHPで確認いただきますようお願いします。

 

そしてチャイルドシートです。チャイルドシートは粗大ごみになりますので横浜市へご相談お願いします。また自転車の補助いす(ここにお子さんを乗せて暴走するかたがおりますが~)こちらは、金属製の場合30cm以上は粗大ごみそれ以下は小さな金属類、プラスチック製で50cm以上は粗大ごみそれ以下は燃やすごみになります。

 

 

それでは、楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さい。

タグ

粗大ごみの出し方・捨て方~加湿器、空気清浄器

14236135885D0GCojxXJr5x141423613586 (2) 

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合、blog担当shです。もう2月春はそこまで来ています。がインフルエンザも多少ピークを過ぎたとはいえ油断禁物。)・・風邪かなとあっと思って?たら引き続き花粉の季節になってますね(昨年より花粉の量は倍以上といわれています)薬は運転するかたは飲めないのでマスクやメガネとのど飴で防ぐしかないのですが家にいるときは加湿器や空気清浄器を有効活用しましょう。でも壊れて動かない。捨てようと思った方、今回は沢山ある動画の中から加湿器、空気清浄器、をもう一度ご説明いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

粗大ごみの出し方・捨て方~2015 その24~電卓・メガネ・カイロ~

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。成人式もおわり、一息つく間もなく今週末はセンター試験ですね。センター試験といえば大雪になったりす確率が多い様な気がします。時間には余裕をもって試験会場にいくと心も落ち着きます。試験につきものといえば、電卓や忘れて字が見えないそんなことの内容メガネ、手がかじかんで・・そんなときは使い捨てカイロも大切ではないのでしょうか?

本日の動画はこの3点をもう一度ご紹介いたします。

 

まずは電卓

■金属である場合

縦横高さで、全てが 30cm未満 であれば「小さな金属類」
縦横高さで、全てが 30cm以上 であれば「粗大ごみ」

■プラスチックである場合

縦横高さで、全てが 50cm未満 であれば「燃やすごみ」
縦横高さで、全てが 50cm以上 であれば「粗大ゴミ」

となります.最近はスマホに電卓があるので持たない方もおりますが

いざ電池がないときには電卓必要です。

 

 

続いてメガネ

試験会場についてあっない!ってことのないように。捨てる前に、使わなくなったメガネは鞄に1個

常時かけるように1個あると鞄以外にも、防災セットにも入れておくとイザというとき

便利です。

 

プラスチック製のメガネ「燃やすごみ」として捨てることができます。

ガラス製のメガネは、「燃えないごみ」として、必ず新聞紙に包み、品名を書いて捨ててくださいね。

 

最後は使い捨てカイロです。

これもポケットに入れておくと便利、防災セットには欠かせないものですね

 

一般的に「使い捨てのカイロ」部分は、「燃やすごみ」として捨てることができます。

半透明のゴミ袋にいれて捨てて下さい。

一方、カイロが入っていた包装用のプラスチックビニールは、包装用プラスチックとして半透明のゴミ袋にいれて捨てて下さい。

 

タグ

年末年始粗大ごみの出し方~その15~電子レンジ、炊飯器~

 

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。今週末は自宅で早めのクリスマスを考えてるかたも多いと思いますが、

ホームパーティーに欠かせないのがフライドチキン(このフライドチキンを食べるのは日本だけだそうです。)そのほか手料理があるとほっとしますね!!今日は料理には欠かせない、電子レンジ、炊飯器、魚焼きグリルの出し方です。

●電子レンジは、粗大ごみになりますので、横浜市粗大ごみへ申込み願います。

豆知識、本日のニュースでもジャガイモを電子レンジで加熱していたら発火し消防車まで出動してしてしまったみたいですね。その電子レンジの仕組みは、

電波が食品に含まれている水の分子を振動させて摩擦熱を発生させることによって、食品を加熱する、であるが、水分が少ない食材を少量、加熱した場合、短時間で水分が蒸発し、焦げた食品から煙が出たり発火したりすることもある。

 ■庫内の汚れも発火原因に
 独立行政法人、製品評価技術基盤機構(NITE)に通知された電子レンジに関係する事故は、平成18年度から22年度の5年間に706件あり、そのうち103件(14.6%)が消費者の誤使用や不注意な使い方によるものだった。 多いトラブルは、庫内に汚れが付着したままの加熱や食品の過加熱で炭化し発煙・発火▽飲み物を過加熱し突沸(急に沸騰する現象)▽哺乳瓶の消毒中に破裂-など。
 NITEは事故防止のために、内部のこまめな掃除▽自動の加熱設定は定められたもの以外に使用しない▽少量の食品は手動の加熱設定で様子を見ながら加熱▽飲み物やとろみのあるものは加熱前によくかき混ぜる-などを挙げている

 

 

続いて炊飯ジャー(炊飯器)は

周りが「金属」であるか、「プラスチック」であるかで違いますが

■金属である場合

縦横高さで、全てが 30cm未満 であれば「小さな金属類」
縦横高さで、全てが 30cm以上 であれば「粗大ごみ」

■プラスチックである場合

縦横高さで、全てが 50cm未満 であれば「燃やすごみ」
縦横高さで、全てが 50cm以上 であれば「粗大ゴミ」

となります!

 

中にあるお釜は、外がプラスチックでも金属製である事が多いので

縦横高さで、全てが 30cm未満 であれば「小さな金属類」
縦横高さで、全てが 30cm以上 であれば「粗大ごみ」

として、別にして捨てて下さい。

● 最後に魚焼きグリルです。30cm未満であれば「小さな金属類」それ以上であれば粗大ごみになります。

 

 

 

1.年末年始のごみと資源物の収集日

平成26年12月31日(水)から平成27年1月4日(日)まで、ごみと資源物の収集をお休みさせていただきます。

□■「燃やすごみ」■□

「 燃やすごみ 」を《 月曜日・金曜日 》収集する地域は、年末12月29日(月)まで、年始1月5日(月)から収集します。「 燃やすごみ 」を《 火曜日・土曜日 》に収集する地域は、年末12月30日(火)まで、年始1月6日(火)から収集します。

□■「 プラスチック製容器包装 」・「 缶・びん・ペットボトル 」・「 小さな金属類 」は、年末は12月30日(火)まで、年始は1月5日(月)から通常の曜日どおり収集します。■□

□■「 古紙・ 古布等 」は、自治会・町内会・こども会などで実施している「資源集団回収」で回収しています。年末年始の収集は、12月31日から1月4日までお休みですが、一部異なる地域もありますので、古紙・古布等の回収場所でご確認いただくか、回収業者へ直接お問い合わせください。■□

さわやかに新年を迎えるためにも、ごみと資源物の排出ルールを守りましょう。

* 収集時間が変わることがあります。朝8時までに出してください。* 年末最後の収集後は、ごみと資源物を絶対に出さないでください。* 年末年始も分別をされていないものや、違う曜日に出されたものについては、収集できません。

【お問い合わせ】 お住まいの区の資源循環局事務所

 

タグ

このページの先頭へ