粗大ごみの出し方・捨て方~2015~番外編~ぬいぐるみ~

こんにちは!!

横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。

「ぬいぐるみ」
結構捨てる時には、困るそうですね。問い合わせもあります。

その大切なぬいぐるみを関内でなくしてしまい探している方がいるニュースを見つけましたので、もし覚えがある方がこの記事の下にあるツイッターツイートしてあげてください。

 

オットちゃん、出てきて-。横浜市中区の関内駅周辺で紛失したオットセイのぬいぐるみを、持ち主の会社員の女性(35)=東京都=が捜している。亡き祖母が30年ほど前に買ってくれ、以来いつもそばにあった。自作ビラやツイッターで呼び掛けを続けると励ましの声が届いたが、発見には至っていない。

 紛失したのは、友人と関内駅近くの横浜公園を訪れた昨年11月22日。美しい景色を背景にぬいぐるみの絵を描くのが趣味で、昼すぎから夕方までスケッチを楽しんだ。その後、公園から約700メートル離れた中区吉田町で、かばんに入れたぬいぐるみを落としたことに気付いた。

 ぬいぐるみは、特別な存在だった。出合ったのは、小学生のときに家族で訪れたカナダ・バンクーバー。愛らしい表情に一目ぼれし、昨年亡くなった祖母にねだって買ってもらった。「オットちゃん」と名付け、大人になっても愛情を注いだ。真っ白だった毛並みは灰色になったが、「自分にとってお守りみたいなもの」と大切にしてきた。

 警察に遺失届を出したほか、「興味本位でも話題になれば」と、思い切って発見者に10万円の謝礼を支払うビラを作成。昨年12月に関内駅近くで行われた炊き出しで配った。短文投稿サイト「ツイッター」で情報提供を呼び掛けると、「わが家にも30年くらいかわいがっているぬいぐるみがいます。人ごととは思えません」など、励ましの声が届いた。

 女性は「心配してくれるのは本当にありがたい。何とか見つかってほしい」と帰りを待っている。

 ぬいぐるみは体長約25センチで、首にネックレスを装着。発見者への謝礼はネックレスとセットで10万円、ぬいぐるみのみなら6万円。女性のツイッターのアカウントは@MissingOtto」。

 

 

ぬいぐるみが捨てられない、を解消する方法
小さい頃から大事にしてきたもの、出かけた時に気に入って手にしたもの、ぬいぐるみとの出会いは色々あると思いますが、ここでちょっと、家の中を見渡して 見て下さい。
居場所を失っている子は居ませんか?「可愛い」と思ったことがあるからこそ愛着が沸き、捨てづらいのです。そこで、少しでも気持ちよく送り出 せる方法をご紹介します。
http://okguide.okwave.jp/guides/61964

 

リンク先にもある通り、ぬいぐるみ本体がキレイな場合は、バザーやフリーマーケットに出したりするか、あとは、小さいワンコたちのおもちゃになるそうで、お近くのペットショップに持っていくと喜んでもらってくれたりします。☆ボロボロになると取り替えるため数が必要だそうですよ。

ということで、

本日の『分別してみよう!』は、、、「ぬいぐるみ」の捨て方です。

 

縦横高さで、全てが 50cm未満 であれば「燃やすごみ」
縦横高さで、全てが 50cm以上 であれば「粗大ゴミ」

となります!
半透明のゴミ袋に入れて、捨てて下さい。

 

 

横浜市のごみの詳しい詳しい分別の仕方

横浜市でごみを処分する際の値段表

 

横浜市一般廃棄物許可業協同組合事務局 TEL045-662-2563 受付時間:9:00〜17:00(土日祝日除く)
フォームからのお問い合わせはこちら

 

 

 

横浜市一般廃棄物許可業協同組合
横浜資源循環局

 

タグ

粗大ごみの出し方・捨て方~2015~その29~灯油ポンプ

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。今年は暖冬だといわれていますが、雪が多い気がします

その寒さには暖房器具が欠かせませんが、その中でも石油ストーブの暖かさは他の暖房器具とは違う温もりを感じます。

石油ストーブに欠かせないのが灯油ポンプです、毎年買い替えしないのでホース部分が破損していないかもう一度

点検してみてはどうでしょうか?

その灯油ポンプの捨て方は

■プラスチックである場合

縦横高さで、全てが 50cm未満 であれば「燃やすごみ」
縦横高さで、全てが 50cm以上 であれば「粗大ゴミ」

となります!

 

もし、長さを測ってみて、50cmwを越えた場合でも

灯油ポンプは、はさみやカッターでノズルが切れる物もありますので

50cm以下になるようにばらして、「燃やすごみ」として横浜市の無料回収へお回し下さい!

※サイズを小さくする為、刃物を取り扱う場合には充分お気をつけ下さいませ。

 

タグ

粗大ごみの出し方捨て方~2015~その28~賞状の筒、宅配伝票、コルクボード

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。本日は出し方捨て方で迷いそうな物3点をもう一度ご説明いたします。

今回は賞状の筒、宅配伝票、コルクボードです

 

卒業式、会社での表彰などで必ず筒も一緒にもらいますが、家では額縁に入れて飾ったりするため、筒が沢山ある方も多いのでは

ないのでしょうか? 最近では額縁のほかにも賞状専用のファイルも販売されておりますので整理してみては

賞状の筒は紙でできておりますので、燃やすごみではなく古紙になりますので、各町内会や自治体の古紙回収にお出しください。

 

続いて、最近のニュースでクロネコメール便が廃止とのこと(理由は信書の定義によりとのことです)

その宅配に欠かせない宅配伝票は燃やすごみか古紙か?の問い合わせがあるのですが

宅配伝票は中がカーボンでできておりますので、古紙としては出せませんので

燃やすごみの日にお願いします。

 

 

最後はご家庭にあると便利なコルクボードですコルクボードは

縦横高さで、全てが 50cm未満 であれば「燃やすごみ」
縦横高さで、全てが 50cm以上 であれば「粗大ゴミ」

となります!小さく切れるようであれば、大きなコルクボードでもサイズをかえ
半透明のゴミ袋に入れて、捨てて下さい。

カットする際には、お怪我をしませんようにご注意くださいませ

 

タグ

粗大ごみの出し方・捨て方~2015~その27~タイヤチェーン、ブレーキシュー、十字レンチ(工具)~

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。前回26ではスキー関係をご紹介しましたが、スキーには電車も良いですが、車で行くのもワクワクしますね。スキー&スノボの際の必需品で意外と現地に気付いてあわてるのが、タイヤチェーンではないのででしょうか?

出発は雪がなくてもスキー場へ近づくと・・・

本日はタイヤチェーン、ブレーキュシュー、十字レンチ(工具)をもう一度ご紹介します。

 

タイヤチェーンが、プラスチックである場合

縦横高さで、全てが 50cm未満 であれば「燃やすごみ」
縦横高さで、全てが 50cm以上 であれば「粗大ゴミ」

となります!

■金属である場合

縦横高さで、全てが 30cm未満 であれば「小さな金属類」
縦横高さで、全てが 30cm以上 であれば「粗大ごみ」

となります!

大体、チェーンは小さくなるので「小さな金属類」として捨てる事が可能です。

・ブレーキシュー

■金属である場合

縦横高さで、全てが 30cm未満 であれば「小さな金属類」
縦横高さで、全てが 30cm以上 であれば「粗大ごみ」

となります!

 

最後は車に一セット、一家に1セットの工具類の

「十字レンチ、クロスレンチ」の捨て方です!

 

車のタイヤを変える時などに使用するのですが、

■金属である場合

縦横高さで、全てが 30cm未満 であれば「小さな金属類」
縦横高さで、全てが 30cm以上 であれば「粗大ごみ」

となります!

タグ

粗大ごみの出し方・捨て方~2015~その26~スキー板・帽子

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。冬といえばスキー、スノーボードですね!

この時期に必ず某鉄道系のSKISKIのCMが流れ見るといってみたくなります。。。。。

毎年スキー板やスキーグッズを買い替えて楽しみにしている方も多いのではないのでしょうか?

今日は古くなったり、買い替えたりしたスキー板の出し方と帽子類をもう一度動画で紹介します。

 

まずはスキー板

板2枚とストックをまとめて「スキー板」として粗大ゴミとして捨てることができます。

 

続いてスキーの際もみなさんおしゃれなニット帽をかぶっって暖かいですね

帽子の捨て方です

帽子は布で出来ていますので「古布」として捨てることができます。

 

 

 

一般に布製で、つば(帽子の頭に密着する部分から外に向かって広がる日差し除けとなる部分)の有り無しがある。
頭にかぶるものとしては他に冠やターバン、ヘルメット、兜、カツラなどがあり、主に頭部の保護やファッションの目的で用いられる。
歴史的には特定の頭部の装身具は、その人物の社会での身分を示すこともありました

タグ

粗大ごみの捨て方・出し方~2015~その25~ライター

 

こんにちは!!

横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。

いつも横浜市の皆様には正しい分別、ゴミ捨てにご協力頂きましてありがとうございます!
本日は、間違われて出されやすい代表的なものとして「ライター」の捨て方をご紹介いたします。

(ニュースの記事に東京都ですが(内容をご覧ください)

およそ3年前に子どもの火遊びを防ごうと国が規制を始めた使い捨てライターについて、東京都が効果を検証したところ、火遊びによる火災は減る一方、規制前の製品によるとみられる火災がいまだに続いていることがわかり、16日から改めて注意喚起をすることになりました。

使い捨てライターは、子どもが火遊びで使い、火災で死亡する例が全国で相次いだことからおよそ3年前に国が規制を強化し強い力を加えないと火がつかないようにするなど、工夫されていないないものは販売が禁止されました。
ところが、国に規制を提案した東京都で消防のデータを改めて検証したところ、使い捨てライターを使った子どもの火遊びによる火災は件数自体は減少したものの、規制が始まった平成23年以降もおととしまでに都内で108件発生していて、2人が死亡、33人がけがをしていたことが分かりました。
東京都では毎年、ライターの販売店の立ち入り調査を行っていますが、これまでに規制に違反するライターの販売は確認されていないということで、規制前、全国で年間6億個販売されていた旧型のライターがまだ家庭で保管されているのではないかとみています。
このため、東京都では、16日からホームページやツイッターなどを通じて旧型のライターをすぐに処分するよう改めて注意喚起をすることになりました。
東京都生活安全課の樋口桂課長は、「今一度家の中を点検して旧型は処分したうえで、子どもの手の届くところにライターは置かないようにしてほしい」と話しています。使い捨てライターが原因とみられる火災は東京都以外でも、去年9月、川崎市で、共同住宅の一部が焼けて、この家に住む2歳の男の子が死亡する火事が起きているほか、神戸市や札幌市などでも発生していて、ライターの規制を所管する経済産業省でも、改めてホームページなどを通じて全国に注意喚起したいとしてます

 

 

▽こちらを御覧下さい。

・ライター(燃やすごみ/小物金属)

中身を使い切ってから!(故障で出せない場合は収集事務所へ相談)
使い捨てタイプやプラスチック製のライターは燃やすごみとして、
金属を主体としたライターは小物金属として出してください。

タグ

粗大ごみの出し方・捨て方~2015 その24~電卓・メガネ・カイロ~

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。成人式もおわり、一息つく間もなく今週末はセンター試験ですね。センター試験といえば大雪になったりす確率が多い様な気がします。時間には余裕をもって試験会場にいくと心も落ち着きます。試験につきものといえば、電卓や忘れて字が見えないそんなことの内容メガネ、手がかじかんで・・そんなときは使い捨てカイロも大切ではないのでしょうか?

本日の動画はこの3点をもう一度ご紹介いたします。

 

まずは電卓

■金属である場合

縦横高さで、全てが 30cm未満 であれば「小さな金属類」
縦横高さで、全てが 30cm以上 であれば「粗大ごみ」

■プラスチックである場合

縦横高さで、全てが 50cm未満 であれば「燃やすごみ」
縦横高さで、全てが 50cm以上 であれば「粗大ゴミ」

となります.最近はスマホに電卓があるので持たない方もおりますが

いざ電池がないときには電卓必要です。

 

 

続いてメガネ

試験会場についてあっない!ってことのないように。捨てる前に、使わなくなったメガネは鞄に1個

常時かけるように1個あると鞄以外にも、防災セットにも入れておくとイザというとき

便利です。

 

プラスチック製のメガネ「燃やすごみ」として捨てることができます。

ガラス製のメガネは、「燃えないごみ」として、必ず新聞紙に包み、品名を書いて捨ててくださいね。

 

最後は使い捨てカイロです。

これもポケットに入れておくと便利、防災セットには欠かせないものですね

 

一般的に「使い捨てのカイロ」部分は、「燃やすごみ」として捨てることができます。

半透明のゴミ袋にいれて捨てて下さい。

一方、カイロが入っていた包装用のプラスチックビニールは、包装用プラスチックとして半透明のゴミ袋にいれて捨てて下さい。

 

タグ

このページの先頭へ