ケミカルライトの分別

2021年6月22日

燃やすごみ

コンサート会場で幻想的、叙情的などの空間を演出するために用いたり、

お祭りなどでも、売っていたりします。光る棒

ケミカルライトの捨て方

品目 分別 捨て方
ケミカルライト 燃やすごみ 半透明の袋に入れて、回収日に出して下さい

<ケミカルライトを捨てる際の注意点>

ケミカルライト (chemical light) は、化学発光による照明器具の総称
ケミカルライトは、「燃やすごみ」となります。

半透明の袋に入れて、回収日に出して下さい。ごみの分別にご協力お願い致します。

最近は、沢山のお問い合わせを頂くようになり、大変感謝しております。

一般の細かいごみの捨て方に関しましては、横浜市にご連絡して頂き、回収方法をご確認くださいませ。

その他の大きな横浜市の一般廃棄物に関する問い合わせは、当組合にお問い合わせ下さいませ。

ボウリング玉の分別

2021年6月22日

燃やすごみ 燃えないごみ

品目 分別 捨て方
ボーリングの玉 燃えないごみ ビニール袋にいれず、そのまま捨てて下さい

 

<ボーリングの玉を捨てる際の注意点>

ボーリングのボールは「燃えないごみ」として、回収しております!

ビニール袋にいれず、そのまま捨てて下さい。

また、ボールを入れていた袋は「燃やすごみ」として
一般ごみ同様、袋に入れて捨てて下さい。

 

梅雨の季節です。(・傘・プラケース・衣装ケース・洋服・帽子)の出し方・捨て方

2016年6月1日

燃やすごみ 捨て方が解らないごみの相談 プラスチック製容器包装

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。

 

もう6月衣替えはすでに終わった。いや梅雨の時期はまだ肌寒い日があるからまだ!

夏まであと少し・・・・その前に洋服を夏物へ

本日はそんな雨に欠かせない物から衣替えした際に必要な物をもう一度紹介します。

 

 

1.傘の捨て方

今日はこちらの傘です。傘は、このままでは、捨てることが出来ません。

しかし、簡単に分解する事が出来ます。

分解して、こちらの骨の部分に関しては、小さな金属類、外側のビニールの

部分は、燃えるごみとして、捨ててください。

※くれぐれもコンビニに行った際に雨降ってないから邪魔だと思い置き傘などしないようにしましょう。

 

2. プラケース、衣装ケースの捨て方

今回は、プラスチックのケースです。こちらはプラスチック製ですので、

長さ50cm未満であれば、燃えるごみとして捨てる事が出来ます。

可燃ごみは、半透明のごみ袋に入れて捨ててください。

50cm以上であれば粗大ごみになります。横浜市へお申し込みください。

 

3. 洋服・ベストの捨て方

今回は洋服です。洋服は燃やすごみではなく、古布として捨ててくださ

い。分別のご協力、よろしくお願いいたします。

 

4. 帽子の捨て方

今回は帽子です。帽子、こちら布で出来ています。こちらは、古布として

捨ててください。Tシャツなどと同じようなかたちで、捨てるかたちになります。

その際には必ず半透明のごみ袋に入れて捨ててください。分別へのご協力

よろしくお願いいたします。

 

 

うっとおしい時期は気分も憂鬱になりがちですが、そんな時は雨でも一日楽しめる商業施設などにいってみてはどうでしょう?

レジャーの季節です。(・ブルーシート・クーラーボックス・保冷剤・保冷バッグ)の出し方・捨て方

2016年5月17日

燃やすごみ 捨て方が解らないごみの相談

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。

今まで動画にてごみの出し方・捨て方をご紹介し動画数は200を超えることが

できましたので今回から各カテゴリー別に分けて出し方捨て方を新たに文章としてご説明させていただきますので、ぜひブログを活用して頂き、分別への御協力お願い致します。

 

まずは、5月になると緑のなかでバーベキューなど楽しみな季節となりましたが、先日のニュースでもバーベキューに訪れる方のマナーが大変悪く場所を廃止してしまう施設がでてしまってますね。そんなマナー違反の中にはごみの不法投棄もあると思いますので

レジャー関連のごみの出し方捨て方をご紹介しますので、ぜひ覚えて楽しいバーベキューを行いましょう。

 

1 レジャーシート/ブルーシートの捨て方

   レジャーシートは燃えるごみとして捨てる事が出来ます。

 半透明のごみ袋に入れて捨ててください。

2 クーラーボックスの捨て方

     クーラーボックスは長さが50cm未満の物

    であれば燃やすごみとして捨てる事が出来ます。半透明のごみ袋に入れて下さい。

     (50cm以上は粗大ごみになります

3  保冷剤の捨て方

     保冷剤は燃やすごみとして捨てる事が出来ます。

    半透明のごみ袋に入れて捨ててください。

4  保冷バッグの捨て方

保冷バッグは燃やすごみとして捨ててください。燃やすごみは半透明のごみ袋に入れて捨てて下さい。

分別へのご協力、お願いいたします。

以上の4点は横浜市では燃やすごみとして捨てることが可能なので必ず会場から持ち帰り収集曜日に出して頂くようお願いします。

「ろうそく(キャンドル)」の捨て方・横浜市ごみの出し方捨てかた~リニューアル4~

2015年12月21日

燃やすごみ

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。来週はクリスマスですね。この時期になるとワクワクするのは大人も子供も同じ?ではないでしょうか?、クリスマスケーキも最近はコンビニでも力を入れていてかなりおいしい物も食べることが出来ます。ケーキいえば欠かせないのはろうそく(キャンドル)ですね。ケーキだけでなくアロマキャンドルや、キャンドルアートなどもありあます。そんなキャンドルは燃やすごみになり、ライターも(中身を使い切ってから)燃やすごみになります。

必ず中身のオイルは使い切るか、故障で中身が出せない場合は各収集事務所へ相談してください。

mery mery xmas

 

 

組合用

「小型プリンター、フィルム(写真)」の捨て方・横浜市ごみの出し方捨てかた~リニューアル1~

2015年12月3日

燃やすごみ 捨て方が解らないごみの相談

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。先月のはまれぽ.com様の取材を受けて、お問い合わせも増えており、感謝しております。

今回からその中で今まであった動画をもう一度撮りなおし、ご紹介します。今回は、小型プリンターとフィルム(写真)です。ここ最近では、

インスタントカメラが流行しはじめ、スマホから印刷可能な、小型プリンターもあります。そんな小型プリンター及びフィルムの出し方です。

プリンターは外側がプラスチックになっていますので、燃やすごみとしてだすことが出来ますが、50cm以上になると、粗大ごみになります。横浜市へお申し込みください。

フィルムは、燃やすごみになります。(思い出はなるべく燃やさないようにしたいものです・・・・・)

12月になり大掃除の時期になりますが、この時期は横浜市の粗大申込も込み合いますのでお早めに申込みしましょう。それでも間に合わない

粗大ごみが多すぎる場合等の場合は一度当組合へご連絡いただければ、御相談に応じます。

組合用

 

 

横浜市ごみの出し方捨てかた~2015新シリーズ~16 帽子・万歩計・タオル・携帯音楽プレイヤー

2015年7月7日

燃やすごみ 小さな金属類 捨て方が解らないごみの相談

こんにちは、横浜市一般廃棄物許可業協同組合blog担当shです。今年は5月から夏日が始まっていて、梅雨が長く感じますね?(梅雨明けはあともう少し先になりそうですが)。

そんな梅雨の中ランニングやウォーキングを欠かさず行っているかた、梅雨でも熱中症には注意しましょう。熱中症対策といえば、塩、水分など手軽にとれる

スポーツドリンクが欠かせないのですが、糖分が多すぎてもダメなので飲みすぎに注意ですが、なんと牛乳も効果があることが分かったとの情報です。

なぜ牛乳か?塩分は含まれておりませんが、アルブミンというたんぱく質が含まれているからなんです。アルブミンには、血管内に水分を引き込んで、

血液を増やす作用があります(詳しくは割愛)。マラソン・ウオーキング30分程度した後に牛乳を飲むと効果バツグンで、熱中症にならない体になっていくそうです。牛乳が苦手な方は、ヨーグルトやチーズでも可能です。ぜひ試してみてください。

話が長くなりましたが、本日のごみの出し方・捨て方はマラソン・ウオーキングに欠かせない、帽子・万歩計・タオル・携帯音楽プレイヤーです。

・帽子は布で出来ていますので、Tシャツなどと一緒で古布の日に半透明のごみ袋に入れて出してください。

・タオルは 古布になりますので、一度洗って乾かしてから古布の日に出して頂くようにお願い致します。洗っても汚れの落ちないもの、ボロボロになったもの等は燃やすごみとして捨ててください。

・万歩計はプラスチックで出来ていますので、通常燃やすごみとして捨てることができます。

ただ今、横浜市ではこのような小さな家電を小型家電としてリサイクルするべく回収箱を市役所や資源循環事務所に

回収ボックスを設置しております。投入口が15cm×30cmになっておりますのでこちらに入る家電は

すべて小型家電となります。ご協力お願いいたします。

・携帯音楽プレイヤーは 燃やすごみになりますが、金属製品のは小さな金属類へ出して頂くようにお願い致します。

対策して上手に夏を乗り切りましょう。

 

横浜市のごみ、適正処理しましょう。横浜市一般廃棄物許可業協同組合

 

組合60社不用品回収適正業者マーク(各業者使用の際には業者ごとの横浜市の許可番号が記載されます。

 

ロゴ1

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ